たびにっき1日目@日光

今日は同居人であるうちの相方ちゃんの誕生日。
彼女は関西出身なので、日光に行ったことがないと聞いてたのを思い出し。。。
誕生日のお祝いも兼ねて1泊旅行に行ってきましたよん♪
数年前にあらしくんたちが番組で行ったとこ中心に巡ってきた☆


何日か前に、ちまちまとミニ旅のしおり作成(笑)

ほら、あっち行くとバスとか少ないからちゃんと調べないと行きたいとこ全部いけなくなっちゃうしね(^ω^)
ヘンなとこでマメなんです。


時間に余裕を持つためにも、早朝出発☆

東武特急に揺られること1時間半。

ついたどー!
でもものっそい曇ってる。イヤな予感。。。


駅前からバスに乗り、いろは坂を上って向かった先は。。。

はい、イヤな予感的中w
本来なら華厳の滝が見える場所なんだけど、濃霧で全く何も見えず(´;ω;`)
下りのバスは補助席だったこともあって、ただいろは坂の往復でバス酔いしに行っただけみたいになったよねwww


駅周辺に戻ってきて、気を取り直してお昼ごはん☆

あたしの1日目の楽しみはここ!
あらしくんたちが食べていた軍鶏が食べたかったのです。
しかし、まさかの入荷ナシ。。。○(´Д`)○
しばらく入荷の見込みが立たないとのことで、泣く泣く断念(。´Д⊂)

ふつうのハンバーグもおいしかったけど、しょんぼりでした。


こっからは気を取り直して、メインの二社一寺へ。

まずは共通拝観券購入。
最初の輪王寺はあちこち工事をしてました。

外観が見えなくなっちゃうから、実物大で描いてあるんだって。


続きましては日光東照宮

ちゃんと三猿と眠り猫もみてきたよ。

雨が降ってたけど、200段以上の石段を上がって家康さまのお墓もみてきた。

眠り猫の下をくぐって奥に行くとあるの。
東照宮の中のパワースポットのひとつなんだそう。
修学旅行ではこっちまではこなかったから、あたしも初めてのぼったけど。。。とにかくしんどかったーーー(^ω^;)
石段をほぼ登りきったところのベンチで休憩。

東照宮前で売っていた、徳川の家紋入りまんじゅう。
ふたりではんぶんこ。
食べてる最中に大きめの地震もあったんだよね。
栃木は我が家よりも全然東北寄りだし、上までのぼってるせいかめっちゃ揺れて焦ったぁ。


そして二荒山神社へ。

ここはいろんな縁結びの神社なんだって。
おみくじひいたら中吉だった☆
これからいっぱいよいご縁があるといいのだけど。仕事も友達も恋愛も。


ちなみに、奥に入るとこんなものが。

運試しってことでやってみたら、1つめで真ん中に入った!
あと2つは入らなかったけど、運気はなかなか良好なようです(●´∀`●)


これだけ回って、あっという間に夕方になってしまったので再度駅へ。
荷物をロッカーから出して、今日泊まる宿へ移動。
。。。の前に、ちゃっかり購入w

相方は普通の、あたしは揚げてあるゆばまんじゅうをいただいたよ。
これがもーめっちゃ絶品!!ホントおいしかった(つω`*)



そしてタクシーで宿へ(写真撮り忘れた。。。)
ここはとにかく夕食の評判がすごくよくって、ほぼ即決したんだよね。
到着してちょっとだらけて、程なく夕飯のお時間に。



オードブルの盛り合わせ

ヴィシソワーズ

牛フィレマスタードソース

デザートの盛り合わせ


期待通り、どれもめっちゃおいしかった♪
相方のデザートには「HappyBirthday」のプレートものせてくれて。
ふたりでおなかいっぱい大満足( *´艸)( 艸`*)
お風呂は内湯と露天、それぞれ時間制の貸切にできたので両方入って。
シアワセ気分のまま、日付が変わるころには夢の中でした☆


翌日へつづく。